okage演劇「阿久根弥五郎の世界」について

9月21(土)22日(日)にokage演劇「阿久根弥五郎の世界」を上演します。okageは、俳優岡嶋秀昭さんが、立ち上げた岡嶋さんの一人芝居を上演していく為の岡嶋さんのあらたな創作の場です。光栄にもその第1回に、ゲスト演出家として僕はお招き頂きました。
あらすじはこんなかんじ。
45歳フリーター、母親と二人暮らし。さえない男、阿久根弥五郎。
彼は誰にも聞かしたことのないウクレレのオリジナルソングが35曲ある。
今36曲目ができた。はたして彼はこの歌を誰かに聴かせるのか?
一体なんの為に、一人で小声で歌をうたっているのか?

母親と二人暮らしのさえない中年が、ひとりでこそこそ歌を作っているんです。なんでそんなことをしているかは、内緒ですが、まあ、とにかく滑稽で、悲しみがにじむお話です。上演時間は1時間あるかないかくらいを予定しています。勿論お芝居ですが、演技としてかなりのオリジンルソングを歌う構成になっています。地味だけど、思い切った内容です。それを実現する岡嶋さんの歌唱ウクレレ演奏というよりは演技が、当然最大の見所です。試みとしても、今までの岡嶋さんの演技にはなかった要素でしょうから、是非ともご覧頂きたい次第です。
本日15日まで壁の花団「ザサン」に出演されているわけですから、かなりのハードスケジュールですが、内容は保証いたします。
(ザサンやっぱり面白かったですね)
これまでは、昼間にokageの稽古をして、夕方からザサンの稽古にいくというダブルヘッダーな日々を岡嶋さんは過ごしていました。
直前1週間で、「阿久根弥五郎」一本でばっちり仕上げていきます。
と、いうわけで何度もいいますが是非見に来てほしいです。
21日は19時だけですが22日は11時14時17時の3ステあります。
日曜は朝11時からあるのです。
しかもチケット1500円というなんとも慎ましい価格です。
若手劇団より1000円ほど安いです。
どこかで、時間を作って来て頂けませんでしょうか。いや、もうほんとに見て頂きたい。どうしてもご覧に頂けない方は、「阿久根弥五郎」見に行ったらと、お友達にご家族にお声がけください。ツイッターで、つぶやきますので、リツイートお願いします。
ご来場お待ちしております!
ウェブサイト www.okage2013.com
メール予約 okage2013@yahoo.co.jp