「パサージュ3」舞台美術の一部公開!

「パサージュ3」の舞台美術の一部をご紹介いたします!

写真1

大きなスクリーン幕をつっています。これは映像スクリーン幕です。

真ん中に穴があいていまして、そこから、ある「物」が

おりてくる想定です。おりてくるのは、「物」だけでなく

このスクリーン幕もおりてきます。

写真2

 

降りてきたスクリーン幕の穴からヒョイとでると、まるで水のなかにいる

人のようです。

これは舞台美術の一部です。どれくらい一部かといいますと、

他に8つの要素が想定されていますので、1/9です。

舞台美術としては、他に2つのプランが存在しています。

それはまた今度ご紹介します。

何をいっているのか、わかりにくいと思いますので、説明します。

舞台美術プランは通常いくつかでてくる中で、最終は一つにしぼられ、あとのものは忘れられます。

今回の一つのテーマは「忘れられた物」が語るということです。

なので、本来破棄されるべき美術プランも、すべて表現します。

勿論、スペースに限りがありますので、ある部分や、テキスト、映像を用いて、

表現します。このことは、美術にかぎらず、その他の要素も同様に扱われます。

結局、舞台にあらわれてきますのは、忘れられた或いはあるべき舞台の一部たちが、陳列、展示されることになります。その展示空間の中で、それらの「物」を鑑賞いただきながら、その「物」たちが演劇を試みようとします。

それでも、わかりにくいと思いますので、また、写真をふくめてご紹介していきます!