掲載誌・レクチャー
レクチャー・プレゼンテーション
・「複製技術の演劇」、連作「パサージュ」について プレゼンテーション
Pecha Kucha Night OSAKA Vol#3 20枚×20秒の魅せる10のプレゼンテーション
2013年12月8日(日)
会場:Trois Dix organic restaurant(大阪府)
USTREAM動画(8分30秒)
主催:Pecha Kucha Night

・「複製技術の演劇」 レクチャー
演出家・俳優養成セミナー2013 演劇大学 in 大阪
「第2期 グローバルな表現を求めて海外を志向する演出家」
2013年11月11日(月)
会場:梅田カルチャービル 4Fホール(大阪府)
主催:日本演出者協会

「複製技術の演劇」「地図を演劇にする」 レクチャー
2013年7月25日(木)
会場:国立民族博物館4階大演習室(大阪府)
主催:Anthro-film Laboratory


劇評・インタビュー・寄稿等
2017
京都新聞 2017年3月28日(火) 夕刊「アトリエ劇研」

京都新聞 2017年2月9日(木) 知と感性の異種格闘技 対談

2016
京都民報 2016年8月7日(日) 論壇・オピニオン インタビュー

京都新聞 2016年7月3日(日) 朝刊 ソフィアがやってきた

京都新聞 2016年3月29日(火) 夕刊 「アトリエ劇研」

・シアターガイド 2016年5月号 インタビュー

アトリエ劇研Webサイト「CRITIQUE/劇評」 2016年2月『純粋言語を巡る物語ーバベルの塔Ⅱ』/山﨑美穂 劇評

ウェブマガジン artscape 2016年1月15日『純粋言語を巡る物語—バベルの塔Ⅱ』/高嶋慈 劇評

2015
ウェブマガジン REALKYOTO 2015年12月18日『純粋言語を巡る物語—バベルの塔Ⅱ』/小崎哲哉 劇評

京都民報 1215年12月6日(日) 『純粋言語巡る物語ーバベルの塔Ⅱー』/森山直人プレビュー

毎日新聞 2015年7月28日(火) 夕刊 特集ワイド あごうさとし×平田オリザ 対談

 京都新聞 2015年7月24日(金) ゲーテインスティトゥート日独座談会

毎日新聞 2015年4月2日(木) 夕刊 「アトリエ劇研」

京都新聞 2015年3月31日(火) 夕刊 「アトリエ劇研」

産経新聞 2015年3月26日(木)  夕刊 小堀純の演劇談義「アトリエ劇研」

朝日新聞 2015年3月24日(火) 朝刊 「アトリエ劇研」

上方芸能 2015年3月 195号 「30周年を迎えたアトリエ劇研」 寄稿

view point セゾン文化財団ニュースレターNo.70 2015年2月25日 「京都アトリエ劇研 地方の民間劇場の取り組み」 寄稿

テアトロ 2015年1月号 No.899 『ピエールとリュース』/太田耕人 劇評

2014
THE JAPAN TIMES 2014年9月18日(木) 『純粋言語を巡る物語ーバベルの塔Ⅰー』/Mika Eglinton 劇評

讀賣新聞 2014年5月29日(木) 朝刊 『純粋言語巡る物語ーバベルの塔Ⅰー』

2013
京都新聞 2013年12月19日(木) 朝刊「私のモノがたり」/河村亮 インタビュー

・Kyoto Art Box (KAB Dialog) 2013年12月9日(月) インタビュー
演劇の複製は可能か?―「複製技術時代」の演劇を考える /岩村空太郎
URL:http://kyoto-artbox.jp/dialogue/17296/

・WEBマガジン「AMeeT」 Digital Imaging 2013年11月20日(水) 「複製技術の演劇」私論/あごうさとし 寄稿
URL:http://www.ameet.jp/digital-imaging/digital-imaging_20131120/#page_tabs=0

2012
・シアターアーツ 53号 2012年冬 劇評
描かれた村山知義の葛藤 やなぎみわ演劇プロジェクト『1924 人間機械』三都市公演をめぐって/正木喜勝
URL:http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/theatre/3th/%83V%83A%83%5E%81%5B%83A%81%5B%83c53.html

聖教新聞 日刊 2012年12月22日(土) 『パサージュⅠ・Ⅱ』/村上直之 劇評

・京都国立近代美術館ニュース「視る」460号 2012年5-6月号 劇評
村山知義の変節に何をみるか やなぎみわ演劇プロジェクト『1924人間機械』/正木喜勝
URL:http://www.momak.go.jp/Japanese/publishing/miru/2012.html

毎日新聞  2012年8月28日(火) 世界をつづる劇場 夕刊『1924人間機械』/高橋豊 劇評

朝日新聞  2012年5月17日(木) 夕刊 『1924人間機械』/山口宏子 劇評

聖教新聞  2012年4月21日(土) 『1924人間機械』/村上直之 劇評

大阪日日新聞 2012年5月9日(水) ステージ・オン第12回 『1924人間機械』/須川渡 劇評

2011
聖教新聞 日刊 2011年8月20日(土) 『授業』 / 村上直之 劇評


WANDERING PARTY
2010
演劇ぶっく 2010年12月 Vol.148 『トータル・エクリプス』 劇評

毎日新聞 2010年8月20日(金) 夕刊 『トータル・エクリプス』/はたりつえ 劇評

京都新聞 2010年8月13日(金) 夕刊 『トータル・エクリプス』/長谷川真一 劇評

人民新聞 2010年2月15日(月) 現代メディア批評 『トータル・エクリプス』/浅野健一 劇評

公明新聞 2010年1月31日(日) 素顔2010 あごうさとし インタビュー

2009
聖教新聞 2009年12月11日(金) 『トータル・エクリプス』/村上直之 劇評

せりふの時代 2009年5月vol.51春号 pp.132-133 MONO  寄稿

京都芸術センター通信 2009年3月20日(金) 『饒舌な秘密』/竹内有一 劇評

京都新聞 2009年2月5日(木) 80年代ノスタルジー あごうさとし 

讀賣新聞 2009年1月29日(木) 『饒舌な秘密』 劇評

2008
聖教新聞 2008年12月27日(土) 『饒舌な秘密』/村上直之 劇評

京都新聞 2008年12月10日(木) 『饒舌な秘密』 

聖教新聞 2008年9月27日(土) 演劇ビギナーズユニット第15期公演『僕の東京日記』/村上直之 劇評

上方芸能 2008年9月 169号 特集 劇作家名鑑 pp.29-30  寄稿

京都新聞 2008年7月23日(水) 芝居見たまま 『レオナール・F S改』/太田耕人 劇評

共同通信 2008年7月(各紙配信) 鑑賞という名の冒険 『レオナール・F S改』/やなぎみわ 劇評

京都芸術センター通信 2008年5月20日(火) アーティストファイル あごうさとし『レオナール・F S改』/丸井重樹 インタビュー

京都新聞 2008年5月16日(金) 劇団「ワンダリング・パーティー」の手法 /あごうさとし  寄稿

朝日新聞 2008年3月8日(土) 『トータル・エクリプス』初演 劇評

2007
聖教新聞 2007年6月23日(土) 『オルターナティブ・グリフ』/村上直之 劇評

2004
京都新聞 2004年11月11日(木) 『小村大使の素敵な一日』 劇評

京都新聞 2004年6月12日(土) 『真珠色の革命時代』 劇評

2003
京都新聞 2003年10月9日(木) 夕刊 『太陽の宣言』 劇評


戯曲掲載誌
・シアターアーツ 51号 2012年夏
「1924人間機械」上演テクスト
http://theatrearts.activist.jp/2012/06/vol51.html

・シアターアーツ 49号 2011年冬
「1924海戦」上演テクスト
http://theatrearts.activist.jp/2011/12/vol49.html